みょんの日本脱出計画

自分が困った時にたくさん色んな人に助けてもらっているので、このブログも少しでもお困り事の解決に役に立てばいいなぁ。

出張が多い社会人になるあなたへ

出張先の会津は雨です☔️

月の半分は出張している私ですが、経費がとても多いです。後から会社に申請して精算してもらうんですけど、月15~20万円は使うかな。入社2年目でもこんくらい。管理職はたぶん倍くらいかかるのかな。

こんな生活を続けていて、もっと早く使っておけばよかった!っていうサービスも多いので、参考程度になれば。

あとせっかくなんで、会社の経費でポイント貯めちゃおうぜみたいな。私は現金ほぼ使わないので。

2018/11~2019/8(10ヶ月)までで楽天ポイント7万ポイントくらい、2019/2~2019/8(7ヶ月)でビューカードとかのJREポイントが1.5万円くらい貯まったので、出張多い人の役に立てば☀️

私の主なクレジットカード
①三井住友VISAカード 年会費実質無料 VISA
→寄付金とか固定費用
楽天カード 年会費無料 JCB
→基本は全部このカード
ビュースイカカード 年会費master card
→新幹線代とSuicaオートチャージ


三井住友VISAカードは学生の頃から使ってます。25歳くらいになったらプライムゴールドカードになるらしいし、愛着もあるので持ってます。特におすすめ!ってところはあまり見つからないかな?
あ、三井住友銀行を指定口座にすると、引き落とし日の夕方まで入金すれば間に合うのが、ちょっと助かりました。普通は前日夜じゃないと厳しいから。


そして楽天カード!昨年度末に作りましたが思ったより便利だった!

私の使い方⬇️
楽天銀行楽天証券楽天トラベル、楽天市場も合わせて使う

1 楽天銀行楽天証券は「マネーブリッジ」という制度に登録→楽天銀行の利率が0.10%になる。普通の銀行だと0.001%がスタンダードなので、お得かな。

2 ホテル予約は基本楽天トラベル
お持ちのクーポンを使うといくらって書いてあるときがありますが、え、表示金額より高いじゃん意味ないとか思ってました。しかし検索結果より基本的に実際の金額は高くなるので、結果的にクーポンを使うと安くなるようです。最近気づいた。えー、損してた。
営業だと予定変わること頻繁にあるので、決済方法は「現地で現金払い」にしてます。実際にチェックインの時にクレジットカードで払ってます。事前にクレジットカードで決済しちゃうと、予定が変わったときに面倒なので。

3まとめてネットで買うときは、楽天市場のお買い物マラソンの時に一気に買う。
楽天市場の「お買い物マラソン」というイベントをしてるときに、まとめ買いするとポイントが多く貯まります。ちなみに「ふるさと納税」もこのイベントの対象のようです。節税もできてポイントも貯まるとかすごい。私はふるさと納税去年2.5万円くらいしました。そのうち半額分は楽天ポイントで払いました。今年は4万円ほどする予定です☀️また半額分はポイントで払うかな。
今すぐに欲しいわけじゃないのなら、カートに保存しておいて、こういうときにまとめ買いするとよいのかなと。



そしてビューカード。学生の時から作っておけばよかった!!😢後悔しまくりのクレジットカードです。
おすすめの使い方⬇️
1Suicaと連動させる
Suicaにこのビューカードを提携させると、改札を通るときに残高が一定額切ると、自動で任意の額をチャージしてくれます!なので改札で止められない!ただ、JR東日本の管轄外ではできないっぽいのかな?京都では残高不足で止められました。
これ学生の頃からやっておけばよかったなぁ。しかもポイントも貯まるようです。チャージって普通のクレジットカードじゃできないので。やり方は後日。

2えきねっとに登録
えきねっと」で新幹線を予約するとポイントがつきます。JREポイントのほかにえきねっとポイントもつきます。指定席1回で30ポイント位だったような。このえきねっとポイントはSuicaと交換できたりJREポイントと交換できたりします。当日あわててチケット買わなくていいし、ポイントもつくし楽でお得。

えきねっとで予約したら、当日とかに、券売機(ネット予約受け取り可能のもの)で、えきねっと予約受け取りのボタン(黄色)をおして、登録してるクレジットカードを入れるだけ。超絶楽。
特に秋田新幹線とか、週末の東京行きとかは混むので、数日前にえきねっとで予約しちゃいます。みどりの窓口も混むし。指定席なら、映画館で座席選ぶみたいに、好きな席選べるし☀️

予定がずいぶん前から決まってるなら、「トクだ値」とかの早割もあります。仙台―東京間で片道1500円くらい安くなった時もあるような。

これはビューカードじゃなくても登録できます。私は電車系はビューカードでまとめてます。

あとビューカードはWeb利用明細にすると年会費割引になります。利用明細なんて紙できても見ないし。


あと地方に出張する人は必ず現金を持つこと!私の担当地域だと、秋田県南、宮城の阿武隈急行?はSuica使えないので!何回ひやひやしたことか…。あと仙台―会津の高速バスもクレジットカード使えません…。

そんで100円玉ね。地方だとコインロッカーもSuica使えないこと多いから。あとコインパーキングもクレジットカード、万札不可のところ多いので。万札以外と使い勝手が悪い…。

昨年まで担当してた宇都宮にいたっては、バスでSuica使えない。バスカードか現金。不便…。

なので基本的に財布の中には千円札で5千円分は必ず入れてます。あと小銭入れに100円玉10枚くらい。その時のためだけにATMでお金おろして手数料かかったら最悪だし。お金崩して小銭増えるのも嫌だし!財布重くなる。

仕事柄、数百人の方の通帳内容を見ることがあるけれど、やっぱり頻繁にATMでお金おろして、その度に手数料かかってる人は、あんまり見本にしたくないなぁ。なので私は基本的に給料日に一括でおろして、各口座(用途別に6個あります)へ分散。これしかしないので、出金は月に1回のみがスタンダード。

これらがベストかは分からないけど、同年代の人たちに比べて生活に余裕があるように見えると周囲から言われるので、継続しようかと。もっといい方法があったら知りたいです!

あ、あと特に女の子!
出張の時に、アイロンとかコテとか、スキンケアとか持ってくだろうけど、最低限にした方がよいかも。アイロンとか貸し出してるホテルもたくさんあるし🎵

想像以上に出張は体力使います。特に営業回りなんてなおさら。私は地方担当なので、ほぼ毎日レンタカーのおかげでまだ楽ですが。
徒歩の距離が長くて、荷物重くて、しかもヒールなんて体がしんどくなります。特に夏ね。同期が体調崩すなんてざらにあります。
荷物は最低限に!今時ホテルにほとんど揃ってるから!温泉ついてるホテルとかおすすめ!

あと荷物が少なくてもキャリーをおすすめします。ボストンバッグとか肩にかける系は本当に体力奪われます。肩こりやばすぎ。

私の会社は紙の書類がとても多いで特殊なのかもですが、荷物は最低限に!体が疲れてるとすっごくイライラします。自分のためにも、お客様や会社の人のためにも、体調管理は徹底💮

f:id:myoneconomy:20190822202431j:plain
昨日のクリームソーダ