みょんの日本脱出計画

自分が困った時にたくさん色んな人に助けてもらっているので、このブログも少しでもお困り事の解決に役に立てばいいなぁ。

ロンドン女子一人旅〜2〜

 

おはようございます!

ロンドン旅行の続きです!

やっぱり時間が経つと忘れてしまうことが多いので、旅行の際はその日の夜とか、帰ってきてからすぐに記録に残したほいがいいのかも…反省。

 

〜目次おさらい〜

1 準備と予算

2持ち物

3アクセス

4買い物

5観光名所

 

目次の3から!

 

3アクセス

 

ロンドンの交通アクセスは最高に便利でした!

鉄道とバスを使えばロンドン中心部の主要名所は4日あれば回りきれるかなと!

そして交通機関を多く利用するのであれば、「オイスターカード(oyster card)」の購入をお勧めします。日本でいうところの「Suica」とかみたいなカードですね。ところでなんで牡蠣なんだろう??

 f:id:myoneconomy:20190913005213j:plain

5泊6日でロンドン中心部のみ観光で、パディントン駅スタートだった私の場合⬇︎

 

パディントン駅のホーム(地下鉄ではなくヒースローエクスプレスとかのホーム)のチケット売店で「オイスターカード、プリーズ」と頼む!ちなみに無人券売機ではやり方がよく分からず、近くの職員さに聞いたところ、そこの売店で!と教えてもらいました。

 

②私「オイスターカードプリーズ!」→店員さん「種類は?」→私「7days!」→店員さん「ゾーンは?」→私「ゾーン1オンリー!」→店員さん「34.10ポンドね(日本円でだいたい5000円〜6000円くらい。為替によって少し変わる。この記事を書いてる時より、実際に旅行に行った6月の方が高かったかな?今ポンド下落してるようなので)、クレジット?現金?」→私「クレジットカード!」→決済→店員さん「これで全部?」→私「??」→店員さん「これで終わり?(もっと簡単な英語で)」→私「終わりです!」→店員さん「OK」→私「thank you!」→オイスターカードゲット!!

 

③今日から電車、バス乗り放題!(しかも現金で切符買うより安い!なおかつバスは現金支払いしてる人はほぼ皆無でした。)

f:id:myoneconomy:20190913005448j:plain 

 

オイスターカードはふつうにSuicaみたいにチャージ式でも使えますし、トラベルカードを入れることもできます。

Suica(オイスターカード)とは別に、1日乗り放題切符とか1週間乗り放題切符(トラベルカード)があって、その乗り放題切符(トラベルカード)をSuica(オイスターカード)の中にデータだけ入れちゃう感じなのかな?だから観光で必要なのはオイスターカード1枚だけ!

 

しかも現金で切符買うより安い!日本でもSuicaとか現金より安いですよね。(東北民なので、交通系マネーの例がSuicaだけですみません!)

 f:id:myoneconomy:20190913010322j:plain


そしてロンドン付近は「ゾーン(zone)」という区域分けがされてます。東京に例えると、山手線の中はゾーン1!そのラインから○○キロ先のラインまでゾーン2!そこからさらに○○キロ先までゾーン3!みたいな。木の年輪みたいな?

ロンドンの主要名所、例えばビックベンとかロンドン塔、大英博物館とか自然史博物館、バッキンガム宮殿なんかも全部ゾーン1です。なので、一人旅で遠くに行くのは不安…という人はゾーン1にチャレンジしてみては。交通費安いし!

 

そして……ひとつだけ注意!!!ロンドンの地下鉄いきなり運休になります!!特に土日!!グーグルで調べると、下の方の段にめっちゃ書いてあるんですけど、気づかなかった…。

f:id:myoneconomy:20190913010623p:plain


運休になると入口が格子やシャッターで封鎖されます笑笑

え?さっきここから出てきたよね私?え?と困惑します。大雨だったから余計かな?でも大丈夫。日本人の私だけじゃなくいろんな人が迷ってたから!

 

とりあえずここまで!